

AMD、2011/12/22に新世代ハイエンドGPU発表!

2011/12/22
AMDは新世代ハイエンドGPUとなる「Radeon HD7970」を発表しました

Radeon HD 7970はコード名「Southern Islands」
と呼ばれていた新しいアーキテクチャーを採用したGPUシリーズの最上位製品で、
「Tahiti」のコード名で呼ばれていたものです

ロセスで製造され、PCI Express 3.0対応、や
Windows 8で登場予定のDirectX 11.1にも世界で初めて対応しているらしい

シリーズ名は
Tahiti→Radeon HD7900series
Pitcairn→Radeon HD7800series
Cape Verde→Radeon HD7700series
となるようだ

HD7970は性能だけではなく省電力性、静音性も向上しているようだ
さらにOC耐性に優れているようだ
コアクロック1GHz超えも想定内らしい


かなり気になりますね!
自分はRadeon HD 7900seriesを買おうと思っているのですが、
OC耐性に優れているらしいので
このさい水冷にしちゃおうかと悪だくみ中です!

ついでにIvy Bridgeとかも買っちゃって、OCしてみるとか!

水冷なら十分に冷やせますし。

っとなるとお金が一気に吹き飛ぶNE!
関連記事
