

Silver stone Temjin TJ11 レビュー

1月にTJ11を購入し、はや4ヶ月が経ちました。
そこで、レビューを書いてみたいと思います!

まずスペックです。
型番
SST-TJ11B-W (ブラック+ ウィンドウ)
SST-TJ11B (ブラック)

材質
デュアルアルミニウム一体化フレーム
2.0mmアルミニウムボディー
マザーボード
SSI-CEB,ATX (最大13.6” x 11”), Micro-ATX
ドライブベイ
外部 5.25" x 9
内部

3.5" x 6 hot-swap capable, 2.5” x3

サイド 2 x 180mm AP181吸気ファン700/1200rpm, 18/34dBA
トップ 1 x 120mm排気ファン、900rpm, 18dBA
底面 2 x 120mm吸気ファン1200rpm, 18dBA
拡張スロット
9+1
フロント I/O ポート
USB 3.0 x 2
USB 2.0 x 2
オーディオ x 1
マイクx 1
電源
2 xオプション標準PS2(ATX)または1 x冗長性PS2
グラフィックス カード
12.4インチ 搭載可能
Limitation of CPU cooler
171mm
実重量
17.4 kg
寸法
224 mm (W) x 642 mm (H) x 657 mm (D)

これ、相当でかいです。そして重い。
腰を痛める可能性もあるので、二人で持ったほうがいいかもしれません。
中はかなりスペースがあり、とてもメンテナンス性は◯です。

このケースは、下段と上段に分かれており、その間にファンがあります。
その18cmファンが下から上に吹き上げていて、ケースの上に手を当てると吹き上げているのがよく分かる程です。
そのおかげか、埃がたまりにくいケースとなっているようです。
なお、18cmファンにはしっかりフィルターがついていて、埃がごっそり取れます。

2ヶ月使用でこれほどのホコリが取れるとは...(自分の部屋が汚いだけ...?)

このケース、Silver stoneのRavenシリーズを少し受け継いでいて、Motherboardが90度回転して配置されるのも、エアフローを考えると嬉しいところですね。
さすがにこの位のケースになると、グラフィックボードなど全体の消費電力が高くなった時のため?電源が2つ搭載できるようになっているのも、いいですね。

総合評価:4.5
悪いところは無いが、値段がが高いのがネック。水冷にはもってこいのケース。
関連記事
